
--/--/-- --:--

双子のミディブライス

2012/03/08 08:05
2012-03-08-kooriko-sakurako.jpg

やっと双子のミディが出来ました。

水色の髪の毛の方が、お姉さんの“こおりこ”ちゃん
ピンクの髪の毛の妹が“さくらこ”ちゃん。

こおりこちゃんはいつも笑顔。
さくらこちゃんはムッツリご機嫌ナナメ。

でも2人は一緒。
いつでも一緒。

仲良し双子ちゃんです。

ミディのカスタム出来上がり

2011/09/30 10:49
久しぶりのカスタムでした。
マメにやっておかないと削りとか失敗したし(i∀i*)

エアブラシはチョコチョコやっていたんだけどね。

それにしてもミディに合ったウェフティングが無いねぇ…
これが今回1番苦労したところ。

ミディのカスタムやっている人は、ウィッグ派なんでしょうか?
ストレートなら問題ないけど、カールとかウェーブとかだと
大きさがブライス仕様だからサイズが合わない。

耐熱なら解決しそうだけど、ヘアアイロン持ってないし。

そして今、手持ちのミスターカラーの少なさに涙目。
今度、買い足しに行こう。

そんな訳で出来た子

2011-09-30-midi.jpg

モヘア色違いで双子ちゃん計画発動中。

ミディのカスタム・2

2011/09/27 09:48
昼から用事があるので、朝っぱらから解体。
中は少々複雑だが、無理ってレベルではない。

1番面倒くさいのがアイの交換。

解体した人は分かると思うけど、
アイチップを裏から押さえてる?止めてるんですよね。

で、どこかのブログで、外し方を書いていたような…



どのブログだっけ?

探す事暫く。@naiさんのブログでした。
外し方の説明はあれど、実際にやっている人のものは
見たこと無いから、後は自力。
壊すつもりでやらないと取れなかったし(´A`)
2つ目はさすがに要領を得たので早かった。

今日中に削り入れるかなぁ…。

2011-09-27-midi.jpg


2011-09-27-midi-1.jpg

画像は、さらに無残になったミディと、
ヤフオクで落札したミディのアイ。

ミディのカスタム

2011/09/26 10:57
ずっと前に買ったMILKコラボのミディ。

ミディ一般販売なかなかされなかったので
カスタム用に購入。

届いた時、髪の毛が残念すぎた(i∀i*)

ようやく重い腰を上げてミディのカスタムをやろうかと。

1番の問題はウェフティング。

ウィッグならおでこちゃんのとかMSD?のがいいのかな?
(具体的には分からないがおでこちゃんは、いけるはず…と思う)

ブライス用のウェフティングは数あれど、ミディに合わせた
ウェフティングはまだ無い。

とりあえずダメもとでカールの強い羊毛ウェフティングを購入。
(羊毛ウェフティング好き)

で、さっき頭部解体、髪の毛抜き。

我が家のミディはツルッパゲになりました。

どこまで上手い事やれるか分からないけど
チャレンジしてみます。

上手い人、上手いよね~~。
羨ましい。

2011-09-26-midi.jpg

何か、残念な顔しているんだよなぁ…ミディ。
かといって、失敗覚悟でやるには、まだ値段が高い。

@naiさんカスタムワークショップ・その後

2010/08/07 20:41
4/4@nai氏カスタムワークショップのその後の話(←遅すぎ)

その時のことを忘れないように復習で作ったカスタムっ子。
今日になって名前が決まりました。

スケ子

スケ子をお披露目。

sukeko.jpg

今日、私が美容院でカットとパーマをやってもらっている間に
スケ子はヘアアレンジをしてもらってました。

sukeko-2.jpg

sukeko-3.jpg

行きつけの美容院は、ブライスのカットも当たり前になってきてるので
大抵の事はしてもらってます(もちろん料金も発生してます・人形価格で)

ヘアアレンジは私はとても苦手なので感謝♪

スケ子の名付け親は美容院の店長。
“きょうの猫村さん”に出てくるベッピン女性からもらいました。
しかも私に前置き無く
『スケ子いい感じですよ~~』
って言ってて、笑いました ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

スケ子、名前貰えて良かったね~~(*´∇`*)

ビンテージバービーを何とやら

2010/07/28 18:33
お久しぶりです。

4月の末以来何もやっていないようで、地味に自分用のドールのカスタムを
やっていたり。

ブライスはこれ以上ツボにはまるもの意外は買わないと決めてます。
なので再生工房をやらない限りもう1つのドールブログ
Sugar and spice And all that's nice,ばかりが更新されていくという残念なことに。

無駄に球体間接の人形にハマッてます。
あの球体がいいの。人間じゃない人形である決定的な部分。
キャスト製だから、メイクし放題だし。
ブライスでしか出来ないことも多いけど、それは球体間接人形の方も
同じことで。

でも、鳥の巣ちゃんとかはブライスでしか出来ないような気がする。

今日やっていたのは知人から預かったビンテージバービー。

Image143.jpg

写り悪いです。携帯のうえブレてるし。

横顔は

Image142.jpg

色移りがやばすぎる。
ビンテージブライスのボディでもたまに見るこの緑は一体なんだろう?
持ち主さんが言うには、ピアスをつけていたらこうなったんだとか。

なので、禁じ手を使って緑の何かを消してみた。

Image144.jpg

唇の欠けとかも全て直して、気がついたら肌の色が少々濃くて
何かラッツアンドスターみたいな。

しかも顔ちっちゃいからアイシャドウとかペイントがやりにくいのなんのって
眉毛別物になっちゃったなぁ…と、改めて反省点が多々あり。

でも、私のものになる予定なので、早速ヤフオクで服漁ってます~~♪

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

久しぶりのカスタムっ子

2010/04/18 18:23
@naiさんカスタム講座後に作った子。
久しくエアブラシ塗装とか削りとかしていなかったので
腕落ちまくり。

up-1-blog.jpg

up-2-blog.jpg

…(゚Д゚)

キツイ表情に

普段使わないカラーとか使ったからなぁ…(言い訳)
久しぶりにルーター使ったからなぁ…(言い訳)

とりあえずヤフオク出します。

興味のある方はご覧下さい。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108206074

24の土曜の22時過ぎまでやっています。

4/4@nai氏カスタムワークショップ

2010/04/07 16:23
今回は解体画像がバンバン出てます。苦手な方はスルーを。

4/4日天気も程よく、尼崎方面にて開催。
場所に若干迷ったりのハプニングもありつつ
緊張しまくりの私は早く家を出て、早くに到着。

もう、目からウロコの落ちまくり…というか、魚が何匹落ちたか。

地味に美術系を出ている私には凄く嬉しいワークショップ。
間近で@naiさんの削りのテクニックとか、ペイントのテクニックとか。

んもう金曜日にボークス行って塗料買って来たらやります!!

そんなわけで以下に写真を少々。


【Read More】

ニッキその後

2010/02/17 15:58
おでこちゃんとニッキのニッキをカスタム以来放置しているニッキ。
カスタムは、ちゃんとしましたよ(ФωФ*)

ついつい本家ブログと混同しがちで(あっちにはずいぶん前に載せた)
こっちでのお披露目を忘れっぱなしの上に流しっぱなし。

nikki-kasutamu8.jpg

写真写りは物凄くいい子。
アイは、ボークスフルチョイスの時に選んだグラスアイ・ネオジウム22㎜
自然光?何かの光だとピンク色に変ったり。

nikki-kasutamu9.jpg

追視が凄まじいので、上から見るとメンチきってます。
命名・極悪のニッキ

極悪だけど、可愛い表情も見せてくれます★

おでこちゃんとニッキのニッキをカスタム

2009/11/28 13:52
アマゾンで購入したポンポンぼうしのニッキ 。
最近ニッキのデザインがイマイチなせいか
簡単に購入が。

ポンポンぼうしのニッキ・デフォ

…あ~…δ(・∀・o)ウーン…

色は好きだけど、口周りの色の切り替えが残念。
手足の部分も蹄みたいだし。

過去にシャム猫系出てるんだから、そっちやったらいいのに。
それやると、購入者多すぎて買えないんだけど。

そんなわけで、カスタムについての質問を、
カスタムブライスの大御所・@naiさんに質問して開始。

※以下、ニッキの哀れな解体姿が出てきます。
 苦手な方・嫌悪感を感じる方は見ないでください※
【Read More】

鳥の巣ちゃん

2009/07/04 06:25
鳥の巣ちゃん、頭

…頭には、とりさんが2羽住んでます…

鳥の巣ちゃん

画像がなんともいえないトーンでアレですが、
先日からカスタムしていた子が出来ました。

鳥の巣ちゃんといいます。

Mousakasさんの耐熱ウェフティングのエンジェルカール、3束使用。
頭を鳥の巣にしたいから、どれだけ要るか分からないので、
取りあえず3束。

結果、2束でも十分だったような……。

モッフーは2束です。

今、我が家では浴衣が大発生中なので鳥の巣ちゃんも浴衣。
でも、残念なことに帯の数がついていってません 

(●´_ゝ`)ノ)Д`)ペショo

これから、友人に贈る40㎝ドールの浴衣を作る予定です。
がんばらなアカンのに、調子はいまいちです…。

眠らない為に、カスタム

2009/06/26 20:57
今日午前中に病院があったので
普段は午前中はぐったりしている私ですが
今日は一昨日からボチボチやっているブライスのカスタムの続き。

鳥の巣さん、途中

ベースドールはプリマドーリーのアシュレット。
ラディエンスではやりにくい(と、勝手に思っている)
アイホールの加工。少しツリ目具合にしてみたり。
唇はルーターで削って、うるうるリップ。
そして、そばかす。

自分自身にそばかすがあったら多分嫌だと思うけど、
ブライスのそばかすちゃんは、可愛い♪
そばかす、描いてみると難しいね。バランスが。
変に左右対称すぎたり、汚くなったり。
個人的にイイ感じに仕上がったので満足。

今は縫い付け植毛をやってます。
エンジェルカールのくるくるフワフワの髪型に仕上がったらいいな♪

ハニバニ、美容院へ行く。

2009/06/23 17:47
ハニバニ美容院

美容院へ向かうハニバニ…。

『今日はガッツリ切ってもらうけど…どんな髪形になるんやろ?』

まぁ、うちのブライス常連の店やから安心して(●´∀`)

『って、人間の美容院でブライスってカットしてもらえるん?』

PECHKA(ペーチカ)さんはやってくれんねん。
ペチ子とか、すみことか、りりーさんとか何人かやってもらってるから。
じゃ、行くよ。私もパーマあててもらうし。

hanibani-cut.jpg

『うおぉぉ~~髪の毛が~~!!そしてしんどい姿勢やわ~~!!
 しかも、ブラ・パンツだけやし。』

まぁまぁ(●´∀`)
私もガッツリ、ハニバニ支えてあげるから。

『でも、しんどい~~。』

まぁまぁ(●´∀`)

ハニバニカット後

『無事切り終わったし、なんか髪の毛ツヤツヤ

ええ感じやでハニバニ。よかったやん~髪の毛も梳いてもらってさ。
いつかマッシュルームやボブにも挑戦してみよう!!

…こんな感じで無事ハニバニのカット終了。
担当してくれた美容師さん、ありがとうございました(*´∇`*)

植毛完了

2009/06/19 19:13
ハニバニ消耗

『やったー髪の毛が出来た~~

どう?なかなか良いやろ?その金髪具合(●´∀`)

『でも、頭がすごく重たい……』

私が髪の毛の植え付けの量配分をばっちり間違えたので、
ティーフォートゥーを余裕で上回る髪の毛の多さ。
人間にも負けない髪の毛の量。
髪の毛余分な長さをザックリ切るまでの重さは
ブライス1体分はありました(!)

ハニバニ今度美容院連れて行くから。
また、電話予約の時に『人形お願いします』っていうからさ(●´∀`)

『美容院早く連れてって~~!!』

そんなわけで、私も髪の毛切りに行く時一緒に、ハニバニも同行。
一緒に髪の毛スッキリしに行ってきます……

植毛

2009/06/10 20:36
-Girlest Girl-さんのところにいるハニバニ(ドン)を目指すハニバニ

ハニバニ

ハニバニ 『姐さん(←Ggさんのハニバニ)!ウチもハニバニ道を貫きます!!』

お~がんばってるねぇ。ハニバニ。
でもその前にちょっとやらせて。

ハニバニ 『???』

ちょっとその髪の毛の色イメチェンせえへん?
ってかするから!

ハニバニ 『えぇぇ~!?』

※以下中途半端解体画像がでます。苦手な方はお気をつけて
【Read More】

春色

2009/04/10 20:23
すっかり春になりましたね。
私は、飲んでいる薬の副作用に苦しんでいました。
今は、大丈夫。

今日、やっと1体ブライスが出来上がりました。


春色


この子です。
この子は再生工房宛へのメールからのご縁でやってきました。
前の写真のモヘアの子です。

ぐっと雰囲気変わりました。

春っぽくメイクの色は全てピンクを基調にしています。
髪の毛はGg店員ポンヌにセットしてもらいました。
そのおかげか、表情も明るくなったような♪

来週の水曜日までオークションで里親を探しています。

良い人が見つかりますように…(○´Д`)(´Д`●)ネー


人形再生工房~カスタムブライス~

春色

2009/02/26 21:01
haruiro-blog.jpg

先日やってきた、ブライスです。
送り主さんはジャンクと言ってましたが、
なになに、モッフーに比べれば何てこと無いです(笑)
お顔には手を加えていないようですし。

明日はこの子をメイクするぞー♪♪

大体

2009/02/03 20:55
mohhu-3.jpg
mohhu-4.jpg

昨日夢を見ました。
その夢からモッフーへ急にインスピレーションがわいて、
一気にボディ塗装を仕上げました。

服はとりあえず、持っているやつを着せました。
裸だとかわいそうだからね。

ブライス用の服も着られると分かったから、一安心。

これから細部の直しと、服を作ります。
さて、もう1頑張りしますか。

やっと

2008/12/22 19:11
やっと、長い時間がかかったけれど、
モッフーのからだの色を塗り始めました。
遅いペースで、途切れ途切れだけれども。

ちゃんとモッフー、里親を見つけるからね。

刃物の恐怖

2008/10/11 19:08
モッフーのボディをいじっていて派手に指を負傷したわけだけど、
その8月のあの日以来、刃物に対して過剰に反応してしまってます。
デザインナイフが怖くて怖くて。
カッターは切れ味が悪そうだったらまだ平気。
包丁はもってのほか。

幸い実家暮らしなので、ご飯のしたくは母がやってくれます。

ナイフと作業内容に自信が無くなってなんとも言えない状況です。
ほんとにデザインナイフこえぇ…(o;TωT)o

でも、これを克服しないと先に進めないのでどうしたものやら。

作り手がつまらないと思って作業して出来上がった子は
やっぱり表情も微妙で魅力も半減。
十分にこっちも楽しんで、愛情も注いであげたい。

最近服ばっかり作っているから、服から行くのも手かな?
うん。そっちからやってみようかな?
