
--/--/-- --:--

双子のミディブライス

2012/03/08 08:05
2012-03-08-kooriko-sakurako.jpg

やっと双子のミディが出来ました。

水色の髪の毛の方が、お姉さんの“こおりこ”ちゃん
ピンクの髪の毛の妹が“さくらこ”ちゃん。

こおりこちゃんはいつも笑顔。
さくらこちゃんはムッツリご機嫌ナナメ。

でも2人は一緒。
いつでも一緒。

仲良し双子ちゃんです。

ミディのカスタム出来上がり

2011/09/30 10:49
久しぶりのカスタムでした。
マメにやっておかないと削りとか失敗したし(i∀i*)

エアブラシはチョコチョコやっていたんだけどね。

それにしてもミディに合ったウェフティングが無いねぇ…
これが今回1番苦労したところ。

ミディのカスタムやっている人は、ウィッグ派なんでしょうか?
ストレートなら問題ないけど、カールとかウェーブとかだと
大きさがブライス仕様だからサイズが合わない。

耐熱なら解決しそうだけど、ヘアアイロン持ってないし。

そして今、手持ちのミスターカラーの少なさに涙目。
今度、買い足しに行こう。

そんな訳で出来た子

2011-09-30-midi.jpg

モヘア色違いで双子ちゃん計画発動中。

ミディのカスタム・2

2011/09/27 09:48
昼から用事があるので、朝っぱらから解体。
中は少々複雑だが、無理ってレベルではない。

1番面倒くさいのがアイの交換。

解体した人は分かると思うけど、
アイチップを裏から押さえてる?止めてるんですよね。

で、どこかのブログで、外し方を書いていたような…



どのブログだっけ?

探す事暫く。@naiさんのブログでした。
外し方の説明はあれど、実際にやっている人のものは
見たこと無いから、後は自力。
壊すつもりでやらないと取れなかったし(´A`)
2つ目はさすがに要領を得たので早かった。

今日中に削り入れるかなぁ…。

2011-09-27-midi.jpg


2011-09-27-midi-1.jpg

画像は、さらに無残になったミディと、
ヤフオクで落札したミディのアイ。

ミディのカスタム

2011/09/26 10:57
ずっと前に買ったMILKコラボのミディ。

ミディ一般販売なかなかされなかったので
カスタム用に購入。

届いた時、髪の毛が残念すぎた(i∀i*)

ようやく重い腰を上げてミディのカスタムをやろうかと。

1番の問題はウェフティング。

ウィッグならおでこちゃんのとかMSD?のがいいのかな?
(具体的には分からないがおでこちゃんは、いけるはず…と思う)

ブライス用のウェフティングは数あれど、ミディに合わせた
ウェフティングはまだ無い。

とりあえずダメもとでカールの強い羊毛ウェフティングを購入。
(羊毛ウェフティング好き)

で、さっき頭部解体、髪の毛抜き。

我が家のミディはツルッパゲになりました。

どこまで上手い事やれるか分からないけど
チャレンジしてみます。

上手い人、上手いよね~~。
羨ましい。

2011-09-26-midi.jpg

何か、残念な顔しているんだよなぁ…ミディ。
かといって、失敗覚悟でやるには、まだ値段が高い。

サルエルパンツを着用。

2011/04/13 18:01
Guruguru_Losey*さんのサルエルパンツとシャツが届きました~

2011-04-13-kaeru.jpg

我が家のユーフォニーとカンタービレ。
Guruguru_Losey*さんのはデザインも好きですが、
縫製もしっかりしているのでお気に入りです♪
ただ、着せ替える時に私が作ったワンピースのビーズの飾りの糸が千切れましたが…(i∀i*)

2011-04-13-kaeru-1.jpg

うしろすがた。
それぞれ微妙に違うデザイン。

私はサルエルパンツなんてオシャレ上級者な格好は出来ないけど、
ワンダたち、よく似合ってるなぁ…。

近況報告

2011/03/30 18:35
東日本大震災があってから、すっかり調子を崩しましたゾエです。
お人形教室の課題も手につけられず、グッタリとしてました。

最近やっとSugar and spice And all that's nice,の方で
タイニーフェアリーの朱華のメイクをマイナーチェンジしたりして。

今年のアニバーサリーのミディブライスを地味に狙っています。
どんなのが出てくるか分からないけれど。

ミディのカスタムが出来るようになったらいいなぁ…。
ミディ、1体も持ってないから。
限定だけじゃなく、通常販売もして欲しいものです。

リンク増えました♪

2011/02/26 10:10
リンク先1つ追加。
ぷーことおてて

お人形教室つながりのお友達のブログです。

ってかこのブログのリンク、リンク切れ多いような気がするから
整理せなあかんなぁ…。すんません(o*。_。)oペコッ

ことりちゃんのウィッグ交換

2011/02/09 19:24
2011-02-09-kotori.jpg

ウィッグをデフォルトからかえてみました。
うん。可愛い(*´ェ`*)
服もアゾンのモノに。

2011-02-09-kotori-1.jpg

アゾンの服は胸元がちょっと緩かったけど
リボンでバランス調整。
ウェストはキツキツ。
でも、着れたから良し♪

ブライス展の写真UPせねばなぁ…整理すら出来てないです。

リーノのメイクカスタム・続き

2011/01/05 14:06
2011-01-04-ri-no-make.jpg

昨日、アイが届きました。
そしたらまた入りにくいしヽ(`Д´)ノ
絶対アイが12mmを超えてる気がする(片方のみ)
今度こそ壊れるかもしれないと覚悟をし、押し込み
何とか入ったものの、角度調整に四苦八苦。
決まったところでグルーで固定。
グルーで固定せんでも十分問題なさそうだけど。念のため。

2011-01-04-ri-no-ranpusye-do.jpg

我が家のリーノたち。

ランプシェードちゃんもグラスアイに取替え済み。
同じ製作者のアイだけどランプシェードちゃんは苦労しなかった。
アイの個体差って本当あるんだなぁ…と感じた昨日。

バレリーノの方が瞳孔が小豆色なのでより一層妖精っぽい感じ。

2011-01-05-ri-no3.jpg

ウィッグ被せてバランス見て、チークの濃さが左右非対称だったので
何度かやり直し。
濃い方にあわせたのでオカメインコ風。

名前はランプシェードちゃんはランプシェードちゃんだけど
バレリーノは“ことり”ちゃんにしよう。

新年早々メイクカスタム

2011/01/03 21:45
2011-01-03-rino.jpg

今日、moofさんのちいさなおうちのリーノのバレリーノが届きました。

そして、暇すぎる正月を利用して速攻解体。

メイクカスタムをすることに。

2011-01-03-ri-no1.jpg

スッピンのリーノ。

さぁ、エアブラシで塗装塗装と、やり始めたら…
指でこすったら塗装がすぐ落ちる(´A`)
ブライスだと、何もしない状態でも塗装が食いつくのに。

何で?

生乾きだから?

…乾いてからでも軽くこすったら落ちる。

悔しいので、スポンジやすりでマット肌にして(これは避けたかった)
再度やり直し。

…落ちるって(i∀i*)

スポンジやすりを荒いのにして再度やり直し。

今度こそいけた模様。

スムーズに塗装が行くはずも無く、何度かやりなおし。
何とかできた。難産でヘタレメイクだけど。

それがこれ。

2011-01-03-ri-no2.jpg

二重の部分はパールを吹き付けて、キラキラさせて、
目尻と目頭にピンクを入れて。
チークも目の部分と同じ色。
唇は、チークの色にクリアーを足して塗装して、
さらに上からクリアーでグロスアップ。(写真じゃ殆ど分からないけど)

今、ヤフオクで落札したクラスアイが届くの待ち。
出来上がりが楽しみ♪

クリスマス気分は抜けてません

2010/12/29 21:07
2010-12-29-nikki.jpg

正月とクリスマスどっちが好きと聞かれたら、
即答でクリスマスと答えますゾエです。

人形再生工房は今年はこれといって活動してませんが、
来年はmoofさんのオンライン人形教室をやるので
制作の1年になりそうです。

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

来年も人形再生工房をよろしくお願いします。
皆さんにとってよき1年になりますよう。

増えつつあるモノ

2010/12/23 23:07
最近、我が家で増えつつあるモノ。
それは…

2010-12-23-angury.jpg

ダルとかビョルとかプーリップとか。

最初に買ったのはHANGRY&ANGRYのハングリー。
HANGRY&ANGRYが好きで。

次の買ったのがティンカーベル。
ティンク大好き(*´д`*)アハァ

そして最近の新入りは…

2010-12-23-ri-rianon.jpg

Rhiannon (リーアノン)
約1年近く遅れてSTEAMPUNK PROJECTのを集めだしたり。

リーアノン。苦手なビョルだけど、この子は可愛い♪

…地味に勢力を広げていっています。プーリップ系。

引っ越してます

2010/11/25 10:20
2010-11-25-usagi.jpg

10月入院していたりして、今ようやく、夫の家に住み始めて
1ヶ月が経とうとしています。

ドール達も引っ越してます。

でも、引越し中にもちゃっかり増えていってます。

トイズフィールドのUSAGIとピョンピョンニッキ。
どっちも可愛いの。
トイズフィールドのUSAGIは細部にわたって球体間接が仕込まれていて
耳までロップイヤーのウサギに変身出来たりなかなかの優れモノ。

色んなポーズをさせて楽しんでます。

早くドール棚持って来て、ブライス達を救出しなきゃ。
今は、紙袋の中でぎゅうぎゅうになってます…。

@naiさんカスタムワークショップ・その後

2010/08/07 20:41
4/4@nai氏カスタムワークショップのその後の話(←遅すぎ)

その時のことを忘れないように復習で作ったカスタムっ子。
今日になって名前が決まりました。

スケ子

スケ子をお披露目。

sukeko.jpg

今日、私が美容院でカットとパーマをやってもらっている間に
スケ子はヘアアレンジをしてもらってました。

sukeko-2.jpg

sukeko-3.jpg

行きつけの美容院は、ブライスのカットも当たり前になってきてるので
大抵の事はしてもらってます(もちろん料金も発生してます・人形価格で)

ヘアアレンジは私はとても苦手なので感謝♪

スケ子の名付け親は美容院の店長。
“きょうの猫村さん”に出てくるベッピン女性からもらいました。
しかも私に前置き無く
『スケ子いい感じですよ~~』
って言ってて、笑いました ニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ

スケ子、名前貰えて良かったね~~(*´∇`*)

ビンテージバービーを何とやら

2010/07/28 18:33
お久しぶりです。

4月の末以来何もやっていないようで、地味に自分用のドールのカスタムを
やっていたり。

ブライスはこれ以上ツボにはまるもの意外は買わないと決めてます。
なので再生工房をやらない限りもう1つのドールブログ
Sugar and spice And all that's nice,ばかりが更新されていくという残念なことに。

無駄に球体間接の人形にハマッてます。
あの球体がいいの。人間じゃない人形である決定的な部分。
キャスト製だから、メイクし放題だし。
ブライスでしか出来ないことも多いけど、それは球体間接人形の方も
同じことで。

でも、鳥の巣ちゃんとかはブライスでしか出来ないような気がする。

今日やっていたのは知人から預かったビンテージバービー。

Image143.jpg

写り悪いです。携帯のうえブレてるし。

横顔は

Image142.jpg

色移りがやばすぎる。
ビンテージブライスのボディでもたまに見るこの緑は一体なんだろう?
持ち主さんが言うには、ピアスをつけていたらこうなったんだとか。

なので、禁じ手を使って緑の何かを消してみた。

Image144.jpg

唇の欠けとかも全て直して、気がついたら肌の色が少々濃くて
何かラッツアンドスターみたいな。

しかも顔ちっちゃいからアイシャドウとかペイントがやりにくいのなんのって
眉毛別物になっちゃったなぁ…と、改めて反省点が多々あり。

でも、私のものになる予定なので、早速ヤフオクで服漁ってます~~♪

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

4/25お針子ワークショップ

2010/05/01 18:51
2010-04-25-ohariko.jpg

これからはこんなお洒落な所でお針子をすることになりました。

2010-04-25-ohariko-1.jpg

作った服はリバティ生地のシンプルなワンピース。

左から2番目が我が家のハニバニ。

2010-04-25-ohariko-2.jpg

一番左のが我が家のハニバニだけど表情が少しむっつり気味。

2010-04-25-ohariko-3.jpg

こんなお洒落スペースがあったので、バンバン撮影。
他にも何枚か撮りました。

2010-04-25-ohariko-4.jpg

シャコとワンダ。
シャコ可愛い服着てます。

久しぶりのカスタムっ子

2010/04/18 18:23
@naiさんカスタム講座後に作った子。
久しくエアブラシ塗装とか削りとかしていなかったので
腕落ちまくり。

up-1-blog.jpg

up-2-blog.jpg

…(゚Д゚)

キツイ表情に

普段使わないカラーとか使ったからなぁ…(言い訳)
久しぶりにルーター使ったからなぁ…(言い訳)

とりあえずヤフオク出します。

興味のある方はご覧下さい。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b108206074

24の土曜の22時過ぎまでやっています。

4/4@nai氏カスタムワークショップ

2010/04/07 16:23
今回は解体画像がバンバン出てます。苦手な方はスルーを。

4/4日天気も程よく、尼崎方面にて開催。
場所に若干迷ったりのハプニングもありつつ
緊張しまくりの私は早く家を出て、早くに到着。

もう、目からウロコの落ちまくり…というか、魚が何匹落ちたか。

地味に美術系を出ている私には凄く嬉しいワークショップ。
間近で@naiさんの削りのテクニックとか、ペイントのテクニックとか。

んもう金曜日にボークス行って塗料買って来たらやります!!

そんなわけで以下に写真を少々。


【Read More】

2/28お針子ワークショップ

2010/03/09 20:47
2010-02-27-ohariko-1.jpg

今回はドルマンスリーブ?のワンピースを作りました。
最近の流行とからは無縁な私なので名前もあっているかどうか。

毎回、講師のキュキュンさんの布選びのセンスが羨ましい私。

抜きん出て頭がでかいのが、うちの子(鳥の巣)です。

2010-02-27-ohariko-2.jpg

2010-02-27-ohariko-3.jpg

それぞれの素敵なワンピース♪

2010-02-27-ohariko-4.jpg

鳥の巣ちゃん、今のままでも十分満足だけど、もうちょっとだけ
上唇のペイントをしたらよかったかなぁ…と写真を見て考える。

2010-02-27-ohariko.jpg

ベチ子も可愛い。
でも、もう人形ににつぎ込む予算が…(ー'`ー;)う~ん・・・

タルト&ティ外れた…orz

2010/02/19 00:04
2ちゃんの勢いに半ばのせられて、タルト&ティの先着販売とか
PC抽選に参加したものの全て外れたゾエです。

ナチュ肌の金髪…残念やったな…orz

2010-02-18-hanibani.jpg

『ゾエ!金髪ならウチがおるやん!!』

…ほんまや。ハニバニの髪の毛植毛したこと忘れてたわ。

『ってか、もっとウチのこと可愛がってよ!!』

…すんません。

ハニバニが金髪なので、これ以上増やさないように
今いる子を可愛がろう。

何か、また、ハニバニのチークが薄くなってる気がする…。
本当、夜な夜な美肌のためにチークとってるんじゃないかと思う。

過去に明らかに誰かが拭ったようにチーク剥げてたし。
